Android で IIJmio

ドコモのデータ定額 SIM を SIM フリーな Android 端末に差している人は、大抵の場合 ISP には mopera U を使っているように見える。
しかし、何故みんな mopera U なのか?他の ISP は使えないのか?という素朴な疑問。
調べてみると、 APN を他のものに変更すれば Android で他の ISP を使える気がしてきたので、実際に試してみた。
Web 上に情報がほとんどないようなので d に記す。

設定

とりあえず AS2497 だろと言うことで、 IIJmio モバイルアクセス/3G を契約し、手元の Android 端末で試して見たところうまく動いた。
https://www.iijmio.jp/guide/outline/mk/?l=0m121a
PDP Type=IP に対応していると言うのがミソなのだと思うが検証はしていない。(人柱募集中)
https://www.iijmio.jp/guide/faq/mk/faq1.jsp#14
Android 端末での APN 入力内容は以下 3つ。他はデフォルトで問題なかった。

  • APN: iij.dd.flat.foma.ne.jp
  • Username: 契約時に表示 (*@iij.ad.jp)
  • Password: 契約時に表示
追記

mopera U の「接続先限定」オプションをつけている場合、解約する必要がある。
ドコモに電話かけるか、 My docomomopera U を解約・再契約すれば解約される。
APN を間違えるとパケ死する世界へようこそ!

所感

料金

mopera U より 100円安い。だからどうした感はありますが。
あと、私は mopera U の契約を残したままにして、 APN を切り替え楽しく遊んでいるので料金的なメリットをまったく享受していない。
APN の設定をポチッっと変更するだけで違う経路から出て行けるのはちょっと楽しいですが。

レスポンス

いわゆる「パケットがつまる」と表現される現象がどうなるか期待して変えてみたが、そもそも手元の環境 or 私の感性では気になっていなかったので、違いはよく分からなかった。ちゃんちゃん。
IIJmio のほうが Web ページのロードなどで不自然に待たされることが少ない気がするが、誤差の範囲内と思われる。

速度

Android アプリ Speedtest.net を使ってみたが、場合に寄っては IIJmio の方が速いこともある、程度。
どうも計測対象サーバそのものがヘボいことに起因しているような気がする。夜間とか tokyo が落ちてたりするし。

コネクション確立

mopera U と違い、右上に 3G/H の表示が出るまで妙に時間がかかることがある。
電力制御の兼ね合いからか頻繁に切ったり繋いだりする傾向にある、 Android 端末が多くぶら下がる mopera U では、 RADIUS 的なところをチューニングしてたりするんですかねぇ。

音声 SIM

音声 SIM で IIJmio が使えるのかは試す環境が無い。誰か試して!

総評

NTT より IIJ が好きな人は契約してみると良いんじゃないですかね?という程度。 100円安いし。
IIJmio だと RA が降ってきて AndroidIPv6 が堪能出来ます、とかだったらいいのにー。