2010-01-01から1年間の記事一覧

DELL モニタの電源ボタンを直す

2407WFPb の電源ボタンが壊れて押せなくなったので、直してくれと言われたので。 電源ボタンが斜めっていると陥没して押せなくなる。多分内部のパーツが折れている。 斜めっているのを直して、回転しないようにテープで止めると何となく治る。 誰かの幸せに…

hbstudy#11 に参加してきた

http://heartbeats.jp/hbstudy/2010/04/hbstudy11.html こちらの hbstudy#11 にスピーカーとして参加してきました。 内容をテケトーにまとめると「はてなでこんだけSSD使って1台もぶっこわれてないから御社でも使っちゃいなYO」という感じです。http://halfr…

Unnumbered PPPoE を考える

直前のエントリとは激しく毛色が違うのが mura クオリティ。自宅ネットワークを楽しい実験場にすべく /28 をくれる ISP を使おうと色々調べていたら、ルータ間の接続において unnumbered なる手法があることを知った。 ぐぐって一番最初にヒットするページの…

はてなにおける SSD の実績

社内で SSD の寿命について話題に上がったので、ちょろっと X25-M G1 の運用実績に関する日記を書いてみよう。 プロダクション環境にある MySQL が動いているホストから、比較的 I/O が激しいものをチョイスして smartctl を叩いた結果がこんな感じ。 # smar…