Canon TS5330 が Aruba Instant に繋がらないのはファームウェアアップデートをすると直る

Canon TS5300 シリーズの TS5330 を自宅の Aruba Instant (6.x系) に繋ごうとしたら、どうやっても繋がらない。
というか SSID を選択した後にパスフレーズの入力を求めてこなくて明らかにおかしい。
試行錯誤の結果、スマフォでテザリングした SSID に接続し、本体メニューからファームウェアアップデートを行ったところ、繋がるようになりました。 1.090 にて動作を確認。

そんなハマりどころはありましたが、 WiFi ネットワークプリンタでよくある BSSID に縛りがあるといった微妙な仕様なども無く*1IPv6 リンクローカルアドレスも振られるし、ネットワーク周りの出来は良いように見えます。
最近のプリンタは Mac 対応のためかローエンドでも LPR とかに対応してるのね…。

TS5330 自体はプリンタカートリッジを交換するとヘッドも一緒に交換されるタイプのプリンタです。インク詰まりと無縁なのが地味な特徴です。 TS3330 より上位機種ですが急ぎ必要で TS3330 の在庫がなかったので買っただけ。

ニッチな気もするけれどもインターネット上に情報がなくて試行錯誤したのでここに記す。

*1:同一 SSID で複数 BSSID が見える場合は、 BSSID 指定で接続するか複数 BSSID を許容するか選べる。そもそもプリンタがローミングするのかという話はあるが。