Motorola Speaker HD Dock for MOTOROLA XOOM

XOOM のスピーカードックを買ってみました。

ぱかー

本体・ACアダプタ・電源ケーブル・カバー装着時の交換パーツ

ドック側のコネクタはこんな感じ。充電は金色の端子から行う様子。
後述しますが 30W とか給電するので USB じゃ辛いわな。

ドックのパーツを交換する事で、カバーを装着したままドッキングする事も出来る様子。

19V 1.58A というネットブック付属品並みの出力な AC アダプタ。確かに充電は早い。

本体近影。

ドッキングさせてみましたの図。

新居にはテレビが無く、ニュースやらで日本語を摂取する手段として radiko を使っている。スピーカードックで幸せになれるのではないかと期待。
マーケットから突っ込んだ WeatherNow を表示させておくと、予想外にイケている感じになったので、見た目の良い時計アプリを探してきて、部屋の置時計をこいつにやらせるとカッコいいかもしれない。

音声入力で使うことが割とある、マイクを前に持ってくるような仕組みがあることに気がついた。

skype 的なものを使うときにも便利そう。
会社で AiGuru SV1T を使っているのだが、スピーカー・マイク・カメラをいちいち準備せずとも音質とか画質がいい感じになっているアプライアンスというのは PC では実現できない便利さがある。
Android Tablet が本格的に普及してきたら流行りそう。

後部には HDMI ポートと、右下に謎の穴が開いている。バスレフのポートですかね?

深夜なので音を鳴らせないのが切ないところです。

脱線

ついでにエアコンとか照明を起床前に点灯させる、目覚ましアプリを作りたい衝動に駆られるが、赤外線モジュールは付いていないんだよなぁ。
NFC みたいに RFIR も Android に取り込んでくれれば、超賢い学習リモコンとして便利に使えるのに。