2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大抵の場合 NEX-5R のオートモードに負けるので辛い気持ちになるのだが、絞り優先でオートより綺麗に写るというパターンを初経験。三脚を使った夜景撮影だが、例によってカメラを遊ぶ目的なので構図とか適当である。(なんか写り込んでるし...) 上は ISO100 W…

SSD に関する雑感

SSD は block erase やら wear leveling で作業領域としての DRAM に大きく頼らざるを得ない。 電源断により DRAM の dirty な領域が消失することを考慮しながらメタデータの破損を防ごうとすると、 DRAM -> NAND の書き込み順序に強い制約が生じ、高速化に…

NEX-5R で遊ぶ

お手軽コンデジよりあきらかにムズい。デジカメの性能を試そうなので構図が酷いのはご愛嬌。 まずオートフォーカス時々効かなくて、手ブレよりピンボケ写真を量産したので、 DMF か MF で合わせた方が良い。 気合があればシャッタースピード 1.3秒でもブレな…

同一 URL でスマートフォンと PC を出し分けたい vs (キャッシュ出来なくなるので URL 分けるべき or 同一コンテンツで表示変わるようすべき) みたいな議論を聞いていると、 HTTP レイヤでのキャッシュに用いる key を見直すべき時期に来ているのかなぁ、と…