NEX-5R で遊ぶ

お手軽コンデジよりあきらかにムズい。デジカメの性能を試そうなので構図が酷いのはご愛嬌。
まずオートフォーカス時々効かなくて、手ブレよりピンボケ写真を量産したので、 DMF か MF で合わせた方が良い。

気合があればシャッタースピード 1.3秒でもブレないので ISO400 ぐらいは使える。むしろピント合わない。

上の ISO400 と比較すると ISO3200 やっぱノイジー。空とか。

高感度撮影するなら連射合成したほうがノイズは少ない。

しかし、下の ISO400 と連射合成で、遠景部分を見てると、彩度が落ちるのか、やっぱり連射合成しないほうが好みな写り方をする。フォトライフの画像縮小がちょっと微妙なので拡大して見た方が良い。




ちなみに、各写真とも連射合成の場合ホワイトバランスが正しい感じになっているのは、多分カメラが勝手に AWB ではなく適当なホワイトバランスに固定しているから。ナトリウムランプなのでオレンジ色に写るのが正しいので、 AWB から蛍光灯あたりに固定するのが良さげ。
なんというか、一番気に入った子の写真が手持ち夜景モードである辺り、素直にカメラに任せた方が一番綺麗なのではないかという疑惑はある。今度は手持ちじゃない方の夜景モードであるとか、レタッチ前提の撮り方も試してみよう。

ホワイトバランスを蛍光灯に、 ISO400 ぐらいで撮影、 DMF でピント合わせる、ぐらいが得られた知見だった。
それなりにちゃんとしたカメラを使うと、 NIKON P300 のお手軽っぷりを再認識出来る…。テキトーに撮ってもソコソコ綺麗に撮れる。