Intel SSD のファームウェアを USB メモリで更新する

Intel SSD Firmware Update Tool は ISO イメージを dd で直接 USB メモリに書き込むと、その USB メモリから boot して使える。
具体的にはこう。

dd if=issdfut_2.0.6.iso of=/dev/da0 bs=1M

この da0 の USB メモリから起動すると、暫く ISOLINUX とか表示され動かなくなるが、放っとくと起動する。
前の issdfut は ISO イメージからファイル引っこ抜いて FreeDOS でほにゃららみたいなことをする必要があり面倒だったが、久しぶりに同じことをしようと mount_cd9660 したら、 vmlinz とか見えたので試したら上手くいった。 2系から変わったんかな?
たぶん isolinux さん辺りがよきに計らってくれてるぽいが、 CD boot 用の bootloader なのに USB メモリからも起動するのは面白い。