2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

警察庁の有識者は torrc.sample も読んでいないのではないだろうか

念のため強調しておきますが、個人の見解なので誤りなど多分に含まれうるものです。ご注意を。 発信元の特定を困難にする匿名化システム「Tor(トーア)」を悪用した犯罪対策を検討していた警察庁の有識者会議は18日、サイト管理者の判断で通信を遮断す…

昔の SSD はタフだった

d:id:halfrack:20130417:1366193468 を見た同僚が教えてくれた X25-M G2 のホストについて、古い SSD はマージンたっぷりだったという話。このホストは DB サーバだが、メッセージングサービス的なものに使われているので、更新ヘビーで辛い DB になる。 [ro…

サーバ用途でコンシューマ SSD へ調子に乗って書き込みすぎると壊れるという話

Crucial M500 の write endurance が 75TB しか無いというのが話題になっていて、同じく 75TB である m4 をわざと虐待していたホストはどうなったのか気になって調べて見たところ、面白い結果が観測されたという話。石橋を叩いて壊し障害時の挙動を見るべく…

赤色灯が付いたオービスが目印の山中越にて。 モニタが真っ暗になるぐらい暗くてオートフォーカス出来なかったら無限遠になるだろ、と撮影したら無限遠ではない何かのピントになってしまったの巻。 露光時間が秒単位になる場合は1枚撮る度に再生モードにして…

CPU もディスクも貧弱なホストで portmaster+packages にて binary only FreeBSD をしたい。という話。 portsnap.conf の REFUSE に全カテゴリ指定 portmaster.rc は以下 PM_PACKAGES=only PM_ALWAYS_FETCH=pm_always_fetch PM_INDEX=pm_index PM_INDEX_ONLY…

Comet 的な HTTP トラフィックのベンチマークを weighttp でやってみる

HTTP コネクションは張ったままだけど大して通信しないという、いわゆる Comet のような負荷をベンチマークするのは意外と難しい。 以下の patch を当てた weighttp でベンチマークすると良い感じだった。 weighttp はいわゆるベンチマークツールだが、軽量…